熊本地震から9年となりました。
9年前の平成28年(2016年)4月14日21時26分、熊本地方においてマグニチュード6.5の地震が発生し益城町で震度7を観測しました。
また翌日の深夜、16日1時25分にはマグニチュード7.3の地震が発生し益城町及び西原村で震度7を、熊本県を中心に九州地方全域で強い揺れを観測しました。
墓地や墓石、文化財や公共施設も甚大な被害を受けました。
弊社も本社、展示場が被災しましたが、まずはこれまでに想いのお墓づくりのお手伝いをさせていただいたお墓の状況確認や、たくさんのお問い合わせのご対応に余震も続く中で二次被害が起こることのないように無我夢中に過ごした日々が昨日のことのように思い出されます。
あれから9年。
あの日々の気持ちを毎年この日が来る度に思い出します。
引き続き、あの頃の気持ちを忘れずに、お墓づくりや石との関わりを通じて復興支援を続けさせていただきます。
また、末筆となりますが、先月はミャンマー連邦共和国で大きな地震があり甚大な被害が発生しました。
この度の大地震によりお亡くなりになられた方々に対しまして、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。